筋トレを本気ではじめてから1年ちょっとになります。

 

もともとは空腹時血糖値が300を超えて
糖尿病と診断されたのが
筋トレをはじめた理由です。

 

会社の健康診断で血糖値が300を超えていて
病院の紹介状を出されました。

 

申し訳ない話ですが
私、病院の糖尿病治療って
まったく信用していません。

 

だって、糖尿病の治療薬は新しいものが
どんどん開発されているのに

 

日本の糖尿病患者は予備軍も含めると
過去40年で3万人から2,200万人に
増えているんですよ?

 

治療法が正しいのなら
糖尿病患者さん、ここまで増えないと
思うのは私だけでしょうか?

 

糖尿病治療には

  • 薬物療法
  • 運動療法
  • 食事療法

があって、この3つを同時進行していくんですね。

 

日本糖尿病学会というのがあるのですが、
ここが推奨する「食事療法」というのが
素人が考えても、「効果ないだろ?」
というものなんですよね。

 

この食事療法については後日書いて
いこうと思います。

 

とにかく、私としては病院の糖尿病治療の
効果を信用していないので

 

自分で治してやろう!と思ったわけです。

 

血糖値を下げるには

 

糖質を制限する & 運動する

 

これで改善できるはずだと思っていたんです。

 

だから、毎日の食事から炭水化物を抜き、
1日あたりの糖質摂取を100g以下にするようにしました。

 

ちなみに日本糖尿病学会が推奨する
1日の炭水化物摂取量は総エネルギーの50~60%。

 

例えば、1日2,000kcal摂取したとすると
炭水化物を50%として1,000kcal。

 

炭水化物がすべて糖質というわけではありませんが
簡易的に糖質1g=4kcalとして計算すると

 

1日の糖質摂取量は250gです。

 

私はこの半分以下の100gを目標にしています。

 

朝は野菜ジュース1杯とプロテイン。

 

昼は外食することも多いのですが
ご飯は茶碗半分くらいにしています。

 

夜は野菜ときのこと豆腐の鍋。

 

これで糖質摂取量は感覚的には

朝 10g
昼 50g
夜 40g

くらいかなと。

 

あとは筋トレ後にプロテインを飲んでいます。

 

食事はこんな感じ。

 

 

一方、筋トレはエネルギー源が糖質をもとにした
グリコーゲンですから

 

筋トレしていれば糖質が減りそうなものですが。

 

糖質OFFと筋トレを1年くらい続けても、

 

空腹時血糖値はいまだ180以上です。

 

一時よりは改善されましたが
それでも正常値の100mg/dLには遠いです。

 

こんだけ頑張ったのに血糖値正常にならないの?

 

とかなりへこみまして。
インスリン注射をするしかないかな?

 

と考えたりもするのですが
インスリン注射にはどうも抵抗があります。

 

インスリン注射の前にまだできることがないかと
糖尿病の原因について再度考えてみました。
⇒ インスリン抵抗性かインスリン分泌不足か?