昨日の話の続きなんですが、

ブログセミナーに参加しました

このセミナーであとふたつ
激しく納得したことが。

今回はひとつめ。

「商売を成功させるのは使命感」

ブログセミナーといっても、
参加者さんたちは
自分のお店を持っていたり
会社を経営していたり

 

経営者さんです。

 

ブログで集客するための
ノウハウを勉強しに来られていました。

商売ってほとんどの場合
競合がいるわけです。

 

 

今回のセミナーでは
美容師さんの参加が
多かったのですが

 


美容室って
今やコンビニより
数が多いんですってね w(゚o゚)w オオー!

戦う場所としては厳しい場所ですね。

私が勤務する会社にも
元美容師クンがいるのですが
(26歳だったかな)

 

彼は雇われていた美容師さんなんですが
仕事は楽しかったけど
将来に強い不安があったそうです。

 

このまま歳をとっていって
指名を取り続けていけるだろうか・・・

給料は上がるのだろうか・・・

独立するにしても
コンビニ以上に数の多い
美容室でまわりに勝てるだろうか・・・

 

最終的に、彼はそのリスクを取る
という選択をせず、
新たな場所でサラリーマンを
はじめました。

彼の選択は正解。

もし独立していたとしても
絶対に失敗していたでしょうね。

誤解のないように言っておくと、
彼は元美容師だけあって、
すっごく人当たりがいい!

職場での評判もすこぶる良好。

会社としては、
入社してくれてよかったなと。

 

 

それでも、なぜ彼が

失敗すると言い切れるか?
実は、昔僕も一度独立して
失敗しているので、わかるんです!

その理由は

「想いがないから」です。 >┼○ バタッ

今の職場が嫌だから・・・
こんな環境じゃ、やっていけない・・・
今の仕事がツライから・・・
上司と合わないから・・・
ノルマがキツイから・・・

マイナスから逃げたい

 

という動機ではダメなんですね。

独立して、いい時期もあれば
悪い時期もありますが

マイナスから逃げたいという動機で
独立して商売をはじめたら

悪い時期が来たときに
粘れないんです。

 

 

「やっぱりダメだ」と
すぐに諦めてしまいます。

 

商売で得られるお金って
結局のところ

 

自分が与えた価値の対価

 

あなたのお役に立ちますよ!
あなたの悩みを解決しますよ!

という使命感がないと

人を惹きつけることができないんですね。

 

一般大衆に手の届く価格で
自動車を販売する
という使命感がなければ

 

フォードは誕生していなかったでしょう。

 

商売を成功させる秘訣は

誰かの役に立つんだ!

 

という強い使命感。
これがないとダメなんですね。

 

今の僕に何かあるだろうか・・・?

 

 

裕治郎さんの使命感はというと

金に困って自殺するような
奴を世の中からなくしたい!

ということだそうです。

 

ご自身の体験から出る
強い想いなんですね。
ちょっと奮えましたよ

.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚

 

ブログタイトルとはますます

かけ離れていってますが・・・

それでは、また明日!

(65)