前回の記事
↓↓↓
細マッチョ筋トレメニュー!僧帽筋を鍛えると肩こり解消できますよ

 

こちらで僧帽筋を鍛えると
肩こり解消できますよ!
とお伝えしました。

 

では、どうすれば僧帽筋を鍛えられるのか?
僧帽筋の鍛え方をお伝えします。

 

僧帽筋の場所はココ

 

僧帽筋は肩をすくめる動きで
鍛えることができます。

 

筋トレメニューとしては

 

シュラッグ というメニューです。

 

ダンベルを使うシュラッグと
バーベルを使うシュラッグがあります。

 

ダンベルシュラッグ

 

肩をすくめるときには反動を
使わないように意識しましょう。

 

肩をすくめて一瞬止めるイメージ。
すくめた肩を元に戻すときは
一気に力を抜いてストンと落とすのではなく
ゆっくりと下ろしていきます。

 

バーベルシュラッグ

 

ダンベルシュラッグとは違い必ず腕は伸ばしたまま。

 

ダンベルと比べて可動域が制限されるので、
思いっきり肩をすくめることはできません。

腕では持ち上げないように、
僧帽筋を意識して持ち上げます。

 

ダンベルより高重量を扱うことができます。

 

でも、これらの筋トレメニューは
ジムに行かなければできないですね。

 

そこで、自宅でもできる
僧帽筋トレーニングメニューを
探してみました!

 

タオル1本でできるトレーニングがコチラ

タオルローイング!

 

見た目よりキツイですよ。

 

肩こり解消にも効果的な
僧帽筋の鍛え方 でした!