筋肥大させるためのマストアイテムといえばプロテインですね。

マッスルエレメントHMBとプロテインは併用したほうがいいのでしょうか?

結論から言うと、あなたの目的によって変わってきます。

いわゆるマッチョ(筋肉隆々のゴツイ体)を目指すのであれば、マッスルエレメンツとプロテインは併用したほうがいいでしょう。

マッスルエレメンツの主要成分であるHMBは主に、筋肉が分解されるのを抑制し、クレアチンは筋トレ中に発揮できるパワーの上限を上げてくれます。(それにより高負荷をかけることができるのでトレーニング効率があがる)

トレーニング後に筋肉の材料であるプロテインを摂取することによって、筋肉の修復を早めることができるので、筋肥大にはより効果的です。

細マッチョを目指すなら

しかし、体脂肪率をある程度絞って、スリムかつ筋肉がある細マッチョを目指すのであれば、プロテインはなくてもいいのではないかと個人的には思っています。

食事から必要なタンパク質を摂取できるように意識しておけば、細マッチョを維持することはできるでしょう。

マッスルエレメンツとプロテインを併用するということは、それだけコストもかかるということです。

マッスルエレメンツもプロテインもそんなに安くはないですからね。

ということで、ムキムキのマッチョを目指すなら、マッスルエレメンツとプロテインの併用がおすすめであり、そうでなければ、マッスルエレメンツHMBだけで十分なのではないでしょうか。

 

マッスルエレメンツを一番お得に購入するにはこちらから