なぜ僕がブログを書きはじめたか?
それは「面白い文章」を
書けるようになりたいからです。

 

カッコよく言うと、表現者として
レベルアップしたいから。

 

例えば、国語の授業で
まったく同じ内容のことを教えてもらうにも
その辺の保身しか考えていない学校のセンセに
教えてもらうより、

 

林修先生に教えてもらったほうが
はるかに頭に入ると思うんですよね。

 

 

林先生の授業受けて、人生変わった!
という人もいるんじゃないかな~。

 

表現者としてレベルが高くなると
誰かの役に立てるようになるかなと。

 

 

「あの人の言うことわかりやすいよね~」
「なんか影響受けたわ~」
「参考になるわ~」

 

なんて言ってもらえると、
単純にうれしいじゃないですか。

 

今は全然ですが、
そういう表現力、文章力を
身につけたいなあ~
というのがブログを書くモチベーションです。

 

そのためにはとにかく書かないと
スタートラインにも立てませんからね。

 

書いたら、誰かに見られている
という状況にしないと、
すぐサボってしまうので、
ブログというスタイルにしたんです。

 

ライティング力があるというのは、
今のネット時代では強力な
武器になりますからね。

 

ブログを書くモチベーションは人それぞれ。
いろんな動機がありますよね。

 

ブログを通じて、モノを売ったり、
集客したりして、経済的な報酬を
得るために文章を書くというほうが
そうでない人に比べて多いと思います。

 

なかには本当に趣味でブログを
綴っている人もいるでしょうが

 

多くの人は経済的な報酬に
つなげるために、というのが
あるのではないでしょうか?

 

でも、めっちゃ儲かるからといって
お金のためだけに
文章って書き続けられるのかなぁ?

 

ま、僕はそんな状態を経験していませんが、
お金のためだけに書き続けるって
難しいだろうなあと感じています。

 

欲求5段階説で有名なマズローさんには
実は「Z理論」というものもあって

 

物質的に豊かになり、精神的にも
成熟してくると、金銭的報酬の
重要性は低くなって、より高次の
報酬が重要になってくる。

 

と言っております。

 

尊敬とか地位とか名誉とか。
人から頼りにされる存在であるとか。
多くの人に影響を与える立場になるとか。

 

「うーん、俺ってイケてるわ
∩(´∀`)∩ウンウン♪」

 

って感じられることが報酬になるんですね。

 

なんてことを考えながら
いろんなブログを見ていると
ある人はこんなことを言っていました。

 

ブログを書き続けるのは

 

「読者からのフィードバックという
非経済的な報酬があるから」

 

要は、自分が書いたことに対して
他の誰かから反応があるから。
ということですね。

 

自分の考え方を披露して
それに対して感想が返ってくる。

 

誹謗中傷されれば、
落ち込んだり、腹立ったりするけど、

 

共感されれば、やっぱり嬉しいし、
「また書こう!」となりますね。

 

私のことを理解してくれる人がいる!と
知らない誰かとつながるワクワク感。

 

これは確かに大きな
モチベーションになります。

 

 

またある人はこんなことを言います。

 

「自分の変化が楽しいから」

 

1年前に書いた記事と比べて
「おぉ、なんかうまくなったな自分」

 

という自己完結型の満足感。

 

できなかったことができるようになる。
下手だったことが上手くなっていく。

 

初めて自転車に乗れたときとか、
初めてホームランを打ったときとか、
100m走のタイムを記録更新したとか、

 

以前に比べて成長した自分を感じるとき。
達成感、充実感ありますよね。

 

これも確かに大きなモチベーションです。

 

 

僕は最初に書いたように、
自分のブログで誰かに影響を与えられる
影響を及ぼす範囲が大きくなる
というのも嬉しいし、

 

文章が上手く書けるようになりたいし
自分が伝えたことのフィードバックも欲しい。

 

まずはうまく書けるように
なることが先ですかね。

 

ここでいう「うまく」ってのは
自分の頭の中を「言葉」にして
読んだ人にわかりやすく伝えられる
ってことです。

 

何言っているのかわからない文章なんて
そもそも読んでもらえないので
フィードバックなんてあり得ませんからね。

 

なんてことを考えながら・・・

 

細マッチョ目指して
今日の筋トレメニューをこなします!

 

今日は

ショルダープレスで三角筋

フレンチプレスで上腕三頭筋

サイドベントで腹斜筋

バーベルシュラッグで僧帽筋

を追い込みますよ~。

もちろんランニングマシンも20分と。

 

あ、そうそう。

 

共感される文章書くのに
良さそうな本見つけたので
明日紹介しますね~。

 

それでは、また明日!