マインドセット

世の中には自信に満ち溢れた人がいます。

 

「その自信、どっから来るの?」と
疑問に感じる人がいないわけではないですが

 

自分に自信がある人というのは
本当にうらやましく思います。

 

この自分に対する自信ですが
マインドセットによって自信の質が
大きく変わります。

 

ガチガチマインドセットの人は
ものごとが順調に進んでいるときには
自信満々です。

 

しかし、何かに失敗したり、
努力が必要になってくると
その自信はもろくも崩れ去ります。

 

一方、やわらかマインドセットの人は
どんなミスをしても

 

自分に対する自信が損なわれることはありません。

 

あるコンピューターの講座を受ける人を対象に
こんな実験が行なわれました。

 

受講者の半数には次のように言います。

 

・上達するかどうかは生まれつきの能力によります

 

残りの半数には次のように言います。

 

・練習次第でどんどん上達します

 

それぞれのマインドセットを定着させたところで
コンピューターの訓練を行ないました。

 

その後、コンピューター技能に関する
自信の程度を受講者に調査しました。

 

訓練がはじまったときには
2つのグループで自信の程度に差は
見られなかったのですが

 

訓練が終了したときには
大きな差が生じていました。

 

やわらかマインドセットを
植えつけられた従業員は

 

学習すればするほどコンピューター技能に
自信をつけていきました。

 

そしてどんなにミスをしても
自信が失われることはありませんでした。

 

なぜなら練習次第でどんどん上達すると
思っているからです。

 

一方、ガチガチマインドセットの従業員は
ミスを気にして、学習するほどに
自信を失っていったのです。

 

ガチガチマインドセットの人は
言い訳が多いのですが

 

崩れそうになるもろい自信を
守るための自己防衛なんでしょうね。