ブログ

最近、筋トレサボり気味でして。
今頃、体脂肪率10%台の
細マッチョになっているはずだったのに・・・

 

忙しい、時間がないというのは
言い訳ですね・・・

 

しかし、いつもいつもキッチリ
目標達成する人がうらやましい!

 

私のまわりにもそのような人が
何人かいるのですが

 

そういう、目標を立てたら
必ず達成する人って何が違うんだろう?
と思いまして。

 

今までは、「いつも目標達成する人」というと
根性があって、負けず嫌いで、
鋼鉄のような意志の持ち主なんだろうな
と思っていたのですが、

 

どうもそうではないのかも・・・
と思うようになりました。

 

先日、ある方と話をさせていただいたのですが
その方というのが個人が運営するブログでは
おそらく日本最大のブログを運営されている方。

 

年間PVは1億を超えています。
つまり1ヵ月で800万~1000万PV。
1日あたり30万PVですか・・・

 

つい先日、累計3億PVを達成されたそうです。

 

ブログ立ち上げて3年と1ヵ月で累計3億PV!!

 

ま、モンスターですね。

 

このブログが1日1,000~1,500PVなので
30万PVとか言われても想像つきませんね。

 

しかも外注ライターを使わずに
ひとりで記事作成されているそうです。

 

どんなキレッキレの人かと思っていたら
失礼ながら本当に普通の方でした。

 

物腰は柔らかく、誰に対しても
丁寧な話し方をされます。

 

まさに「誠実」という言葉がピッタリ。

 

その方に

 

「どうやってモチベーションあげるんですか?」

 

と聞いたところ、

 

「モチベーションは上げないようにしています」

 

と言われるんですね。

 

え?となりますよね。

 

人間なので感情の起伏は当然あって
モチベーションも波がある

モチベーションがあがっているときはいいけど
下がっている時には作業ができない

だからモチベーションをあげなくても
作業ができる習慣を身につけることが必要だ

私はモチベーションが上がったときは
逆に散歩でもして頭を冷やします

モチベーションなんて上げないほうがいいです

 

と、こう言われるんですね。

 

で、自分を振り返ったとき。
私は自分でいうのもなんですが
瞬発力はあるつもりです。

 

モチベーションが高いときの
仕事の効率はかなりいいかなと。

 

でも、モチベーションが下がっているときは
手が進まない・・・
後でまとめてやればいいや・・・

 

となってしまい、

 

トータルすれば、全然大したことない
成果しか上がっていない・・・

 

ということに気づいてしまいました!

 

モチベーションを超越した習慣作り。
これが目標達成のポイントのひとつのようです。