エジソン

・ナポレオン
・エジソン
・レオナルド・ダヴィンチ

 

歴史上に燦然と輝く
これらのビッグネームたちは

 

ショートスリーパーだったそうです。

 

ショートスリーパートとは
一般的に平均睡眠時間が
6時間未満の人のことをいいます。

 

人口の約5%しかいません。

 

レオナルド・ダ・ヴィンチにいたっては
睡眠時間は1日1時間半だったそうです。

 

やっぱり歴史に名を残すような人物は
少ない睡眠時間でも平気な人だったのか!

 

と思ってしまいます。

 

ショートスリーパーとロングスリーパーの違い

睡眠時間が短くてもOKな人と
そうでない人の違いは

 

レム睡眠

 

にあると言われています。

 

レム睡眠とは「浅い眠り」です。

 

夢を見ているのはレム睡眠期です。

 

ショートスリーパーは
このレム睡眠(浅い眠り)が
少ないようです。

 

逆にノンレム睡眠(深い眠り)は
ロングスリーパート変わりません。

 

つまり、ショートスリーパーは
夢をほとんど見ることなく

 

深い眠りを得ているので
短い時間で疲労回復ができるのです。

 

性格の違い

ショートスリーパーとロングスリーパーでは
性格にも差が出てきます。

 

ショートスリーパーは
社交的、外交的な性格で人付き合いが得意。

 

まわりの状況に柔軟に対応することができ
失敗してもクヨクヨしません。

 

あまり悩まない性格です。

 

深く悩まないので、脳の疲労が少なく
短時間睡眠で疲労回復できるのでしょうか?

 

楽天的な性格ってことですね。

 

どうでしょう?あなたの周りの楽天家に
聞いてみたら、ショートスリーパーが
多いかもしれませんよ?