睡眠学習

昔、学生の頃、寝ている間に
試験勉強できないかな~と

 

NHK基礎英語のカセットテープを
イヤホンで聞きながら寝てみた

 

なんてことをやったことがあるのは
私だけでしょうか・・・?

 

寝ている間も脳が働いているのだから
睡眠中の学習も可能だという人もいますが
今のところドラえもんの世界ですね。

 

暗記パン欲しかったなぁ・・・

暗記パン

 

ところであなたは
予知夢のようなものを
見た経験がありますか?

 

「夢のお告げ」が現実の
ものとなったという経験をしたことが
ある人もいるようです。

 

オーストラリアのある学生さんは
あるとき目が覚めて
ふと宝くじを確認したそうです。

 

父親から以前もらっていた宝くじを
確認したところ

 

なんと!日本円で約10億円の宝くじ
に当選していたそうです。

 

しかも驚くのは2ヵ月後には
期限切れになっていたとのこと。

 

夢で見て、確認しなければ
もしかしたら10億円が紙くずに
なっていたかもしれないわけです。

 

オーストリアの有名な精神分析学者の
フロイトさんによると

 

夢は潜在意識が表現されたもの

 

だそうです。

 

日本初のノーベル物理学賞受賞者の
湯川秀樹博士も

 

自伝の中でこう書かれています。

 

「中間子理論のヒントを得たのは夢の中」

 

こういう話を聞くと
寝ている間も脳は働いているんだなと
思ってしまいますね。

 

まさか本当に神のお告げという
わけではないでしょうしね。

 

睡眠に関する研究は
まだ歴史が浅いので
わかっていないことのほうが多いです。

 

しかし、現在はヒトの遺伝子は
ほぼ解読されていて

 

各遺伝子の機能を研究することで
ロングスリーパートショートスリーパーの
違いも遺伝子レベルで解明されているようです。

 

将来的には睡眠に関する研究が
さらに進むと、本当に寝ながら
勉強できる日がくるかもしれませんね。