生命

← 前ページ アミノ酸は私たちの体とどんな関係があるの?

 

自然界には500種類もの
アミノ酸が存在すると言われています。

 

その中で私たちの体のタンパク質を
作っているアミノ酸はたった20種類です。

 

しかも人間だけでなく、
地球上のすべての生物のタンパク質も、
人間と同じ20種類のアミノ酸からできているのです!

 

なんかすごくないですか?

 

アミノ酸ってまさに生命の起源という感じがします。

 

地球上の生命はすべて20種類の
アミノ酸がなければ存在していないということですね。

 

では、この20種類のアミノ酸が
地球の外から来たのか、
それとも地球が形成される過程で
自然発生したのか?

 

なんて壮大な研究をしている人もいるみたいですね。

 

もしこれが解明されれば、
本当に生命誕生の謎が解けるかもしれません。

 

話がそれましたが、
私たちの体に必要な20種類の
アミノ酸は大きく2つに分類できます。

 

自分の体で作れるアミノ酸か、
自分の体では作れないので
補給しなければならないアミノ酸か、です。

 

自分の体で作れるアミノ酸

非必須アミノ酸

 

自分の体で作れないアミノ酸

必須アミノ酸

 

といいます。

 

自分の体で作れないから
必ず食事などで摂らないとダメだよ
ということで必須アミノ酸というのですね。

 

一方、非必須アミノ酸という呼び名だと
「別になくてもいいんじゃん?」と
思ってしまいがちですが

 

私たちの生命活動にとって
なくてはならないからこそ
体内で合成されるのです。

 

必須でも、非必須でも
私たちの体の健康にとって
きわめて重要な役割を持っています。

アミノ酸種類

●必須アミノ酸 9種類

(食事で摂取する必要あり)

・バリン
・ロイシン
・イソロイシン
・リジン
・トリプトファン
・ヒスチジン
・メチオニン
・スレオニン
・フェニルアラニン

 

●非必須アミノ酸 11種類

(体の中で合成される)

・グルタミン
・アルギニン
・アラニン
・システイン
・グリシン
・セリン
・チロシン
・グルタミン酸
・プロリン
・アスパラギン
・アスパラギン酸

 

⇒ 次ページ アミノ酸はどうやって皮膚や髪、筋肉になるの?

 

※トレーニングで発生した活性酸素を
除去する最強の水素サプリ水素水より手軽に、効率良く水素を取り込めますカラダに水素
カラダに水素

 

※筋肉量を増やすには、
筋肉をつけるという発想だけでなく
筋肉を減らさないという視点も重要。筋肉の分解を抑制してくれる
注目のHMB配合サプリ⇒ ビルドマッスルHMB
I7VSbEfB4k5Yxob1461501283_1461501532 (1)